ぽっぽの日記

気ままに

シャーペンについて:

 

最近 クルトガを買いました,絵柄もとても可愛く 気にっております^_^ 

f:id:culcas155:20180207151658j:image

このクルトガエンジンは 普通のクルトガよりも早く回るタイプになってるので とても書いてて心地がいいです。

 

今まで使ってたクルトガは3種類あるので 感想を言わせてもらいます。

まず最初に初代のクルトガ とても良かった

f:id:culcas155:20180207151729j:image

今売ってるアドバンス などはどうなんでしょう?少し高級感 溢れてますよね。

f:id:culcas155:20180207151801j:image

次にクルトガ ラバーグリップ これは正直 あまり好きではありませんでした、 あまり尖らず グリップもあまり意味があるかわかりませんでした。

f:id:culcas155:20180207151854j:image

最後のクルトガは アルファゲルとクルトガがコラボした ゲルトガです! これが今まで紹介した中で一番好きです (^O^) グリップも柔らかく 長時間かけます! グリップ部分が少し劣化したので 買い替えが必要な商品だと思います。

f:id:culcas155:20180207151835j:image